「洋服の青山」のオムニチャネル戦略をフル・サポート

アイティエフでは青山商事様の「洋服の青山」「スーツスクエア」の両ECサイトを、構築・運営の両面でお手伝いしてきました。
店舗販売とオンラインショッピングの融合を図る「オムニチャネル」戦略をすすめる青山商事様のため、アイティエフもシステム・チームとデザイン・チームが一丸となって、サイトの枠に留まらない数々の案件をサポートしています。

「洋服の青山」のオムニチャネル戦略を、システム面とデザイン面からフル・サポート

Work1.
新店舗「デジタル・ラボ」の支援

「洋服の青山」デジタルラボの開店をシステム・デザイン面で支援

デジタルサイネージやタブレットを利用して、全国の店舗にある商品にアクセス・購入できる新しいスタイルの店舗作りを支援

企画
新スタイル店舗のコンセプト作りの段階から参画し、比較的小さな店舗内でECプラットフォームをどのように利用していただけるかを協議させていただきました。お客さまの動線やサイネージの設置場所も踏まえたUIやシステム内容を提案・実現しております。
システム開発
サイネージの表示ロジックや、お客さまがサイネージでチェックした商品を店舗スタッフがタブレットで簡単に確認できる仕組みを、ECプラットフォームを活用して構築しました。 開店までの時間的制約がある中で、青山商事様のご要望を最大限に取り入れつつ、実現可能なシステム構成をご提案して実装しています。
デザイン
デザインを始める前に、プロトタイプを作成し、基本的な導線の確認と操作感を詰めていきました。サイネージの場合、お客様は立って操作しますので、パーツの配置や商品写真の見せ方を店舗のスタッフの方々にご協力いただきながら制作いたしました。
成果への貢献
多くのお客さまにECプラットフォームベースのデジタルサイネージを利用いただいており、その集客効果や、タブレットと併せての店頭にない商品の販売により、店舗の売上向上に寄与しています。
関連リンク
青山商事様オンラインサイト
http://www.y-aoyama.jp/news/2016/pdf/grandopen_akihabara.pdf
流通ニュースより
https://ryutsuu.biz/topix/i100623.html

Work2.
実店舗×ECサイトの新サービスを支援

「店舗取り置き」などのオムニチャネル・サービス構築

青山商事様のオムニチャネルなお客様サービスを実現するため、ECサイトと店舗が連動・融合するようなサービスや仕組みづくりを企画・開発・デザインの各フェーズでサポート。

企画
最新のオムニチャネル・サービスとして、ECサイトで見つけた商品が行きたいお店にあるか確認し、そのまま取り置きを依頼できる「店舗取り置き」の仕組みを構築しました。アイティエフは、ECシステムはもちろん店舗や流通の実態も把握した上で、実現可能な最適の画面遷移・業務フロー・システムをご提案しました。
システム開発
「店舗取り置き」については、ECシステムをベースとしつつ、店舗の在庫情報や店舗への取り置き依頼通知方法、販売結果の集計などを含めた広範囲の仕組みを構築しました。
デザイン
通常の購入や試着サービスがある中で新しい販路を作ることになったため、ユーザー体験に配慮し、すこしでも便利でわかりやすいサービスになるようなUIデザインを心がけました。
成果への貢献
ECサイトでの取り置き依頼からの来店・購入が実現し、ECサイト単体での売上だけでなく、(既存の試着サービスにプラスして)実店舗での売上にも貢献できる幅が広がりました。日々の成果数値を共有いただきながら、さらなる改善を図っています。
関連リンク
青山商事様オンラインサイト
http://www.y-aoyama.jp/news/2016/pdf/1004_webrenewal.pdf

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