Work1.
新店舗「デジタル・ラボ」の支援
「洋服の青山」デジタルラボの開店をシステム・デザイン面で支援
デジタルサイネージやタブレットを利用して、全国の店舗にある商品にアクセス・購入できる新しいスタイルの店舗作りを支援
- 企画
- 新スタイル店舗のコンセプト作りの段階から参画し、比較的小さな店舗内でECプラットフォームをどのように利用していただけるかを協議させていただきました。お客さまの動線やサイネージの設置場所も踏まえたUIやシステム内容を提案・実現しております。
- システム開発
- サイネージの表示ロジックや、お客さまがサイネージでチェックした商品を店舗スタッフがタブレットで簡単に確認できる仕組みを、ECプラットフォームを活用して構築しました。 開店までの時間的制約がある中で、青山商事様のご要望を最大限に取り入れつつ、実現可能なシステム構成をご提案して実装しています。
- デザイン
- デザインを始める前に、プロトタイプを作成し、基本的な導線の確認と操作感を詰めていきました。サイネージの場合、お客様は立って操作しますので、パーツの配置や商品写真の見せ方を店舗のスタッフの方々にご協力いただきながら制作いたしました。

- 成果への貢献
- 多くのお客さまにECプラットフォームベースのデジタルサイネージを利用いただいており、その集客効果や、タブレットと併せての店頭にない商品の販売により、店舗の売上向上に寄与しています。

- 関連リンク
- 青山商事様オンラインサイト
http://www.y-aoyama.jp/news/2016/pdf/grandopen_akihabara.pdf - 流通ニュースより
https://ryutsuu.biz/topix/i100623.html